日別アーカイブ: 2016年4月10日

御柱に学ぶ

今回の御柱祭では、たくさんの事を学びました。
先人の知恵、先人の教えは大切にしたいですね。
昨日今日と一生懸命勉強し、地元の社長様の説明を聞いて自分を見つめ直すいい機会になった気がします。

御柱は数えで7年に一度・・
街を一つにするきっかけを神様が作られたのでしょね。
忘れてはならないものを、御柱がすべて教えてくれた様な感じを受けました。
伝統の継承・・
技術の継承・・
人の継承・・
段取りに準備、サポート・・
心を一つにやり遂げる。
これです。
世の中を写し出す鏡ですよ。
裏話を聞くとプレッシャーの重さは半端ではなく、決められた役を成し遂げる為に大変な努力をされてるそうです。
木やりもそう・・
唸る様に腹の底から出る声には圧倒されます。
若い女性の方もおられましたが、感動しました。
よいしょーよいしょーよいしょーと、一つになれた心地よさは何とも言えませんね。
祭りって、いいですね(^_^)

本日もご来店、誠に有難うございます。

DSC_0878
IMG_20160410_143250
DSC_0876

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

祝、御柱祭!

奥山の大木、里に降りて神となる。

実況生中継です!
今、目の前に春宮二の御柱が木落し上に姿を表しました。
後、15分で落ちて来ます、

よいさ~よいさ~よいさ~

春宮三が落ちる様子はfacebookオフィシャルでどうぞ!

すみません。
酔ってるのと見るのが忙しくて、順番が・・(笑)
IMG_20160410_123305
IMG_20160410_122051

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」