一乗谷朝倉氏遺跡へ|採光ブラインド・カーテン・フィルム・クロス|株式会社あかりカンパニー

ブログBLOG

2023/05/05

一乗谷朝倉氏遺跡へ

今福井で超お薦めスポット・・一乗谷朝倉氏遺跡へ行って見ました。

ここも3回目ぐらいの訪問ですが、昨年の秋に新しい博物館がオープンしています。

とても気になってまして、やっと見学出来ました(^^)

見応えがあり、歴史に興味がなくても面白いと思います。

遺跡を見る前に博物館へ行くと、いいかも知れませんね。

初めてトイレが確認された場所だったり・・

糞尿が売られてたなんて話しも・・

一乗谷には10,000人ぐらい住んでたそうですよ。

古きを訪ね、新しきを知る。

新しい博物館はふんだんに木が使われ、コンクリートとのバランスや使い方がとても勉強になりました。

福井の観光地を訪ねると、コーディネート力の高さが際立ってる事を思い知らされます。

恐竜博物館に、年縞博物館に、朝倉氏遺跡博物館と、お金の掛け方も上手です。

魅力満載の福井県へ、是非いらしてください(^^)

僕は観光大使でもなんでもありませんが、仕事やプライベートで親交が深く福井は大好きな街です。

一度岡山に帰りましたが、日曜日には福井に戻ります🫡