温故知新|採光ブラインド・カーテン・フィルム・クロス|株式会社あかりカンパニー

ブログBLOG

2023/07/05

温故知新

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

リーダーが部下を育成する上で非常に参考になる考え方ですね。

最高の指揮官と言われる山本五十六の名言は、皆さんもよくご存知だと思います。

実際に私も60年近く生きてみて・・

いや、生きたからなのか、とても共感します(^^)

人は自身の持つ可能性に挑戦している時、めちゃくちゃ輝いて見えます。

自分は生き生きしてるように見えてるか?

尊敬される人になりたいとは思いますね。

最近、やって来た事の価値を残す事に注力しています。

お金に執着がなく、ただしたい事を実現する・・ここにだけコミットして、休みなくひたすら働いています(笑)

世の中は色んな人がいて、世の中なんでしょう。

画像は私が開発した採光ブラインド「アカリナ」ハイブリッドです。

こんなのがあったらいいな〜と思っていたら、自分で作る事になってしまったのです。

呑気にブログを更新していますが、こうしている間にも工場ではたくさんのハイブリッドが誕生しています。

発想からコーディネート・・

実は元内装工事屋だから生まれたと言っても過言ではありません。

感じる力を持つコーディネーターが、現場と数社間を渡り歩き・・

最後は、この人の為に・・でした。

隠れた現場の声を引き出すのが、私の得意技なんです😅

新製品開発も最後は人ですね。

新しい製品がゼロから生まれる事は、難しいと思います。

温故知新・・

時代は変われど、変わらないものもたくさんあります。

壊すべきは壊し、新しいコンセプトから新技術を・・

未来はここにかかっています。

微力ながら、頑張って明るく楽しい社会を作りたいです。

本格的な夏を前に、ご予約が鰻上りとなってきました。

今日も各地で納品を続けております。

抜群の遮熱効果・・

ちょうどいい明るさは、ハイブリッドにお任せください🫡