ゴールデンウィークの終わり|採光ブラインド「アカリナ」|自然光を活用して節電&快適|株式会社あかりカンパニー

ブログBLOG

2025/05/06

ゴールデンウィークの終わり

ゴールデンウィーク最終日。

大したことはしていませんが、それなりに疲れました😅

今日は雨ということもあり、家でゆっくりしています。

昨日は子どもの日恒例のBBQ。

子どものリクエストに、孫の顔見たさで応えました。

今年はたまたまハラミの塊が手に入り、とても喜んでもらえました(^^)

買い出しからテーブルのセット、材料の下ごしらえから焼きまでやると一仕事です😊

孫も増え、妹一家も神戸から来てくれたので大所帯になりました。

年に一度なので、ジイジは頑張ります🫡

さて、先日大盛り上がりだった岩国フレンドシップデー2025は楽しかったのですが、この戦闘機が実際に攻撃に使われていることを思うと、手放しでは喜べませんね。

一機250億円ほどするそうですです。

岩国には増機され、100機以上配備されているとか。

防衛費増強を続けていますが、これだけのお金があればどれくらいの命を救えるのか?

国は違えど私が会う人は一生懸命でいい人ばかりで、日本人が子どもに見えます。

貧乏な日本人と言われても、みんな幸せだと感じているからデモすら起きないです。

幸せと感じていなくても、そこまで困まっていなくて、そもそも危機感を持っていない人も多いのが現状です。

やはり、中にいてはいけません。

外へ出て、外部の人の話から我が社を見つめ直し、他国を知ることで自国の姿が見えてくる。

未来は世の中の動きを見て感じ、よく考えて行動すれば必ず明るくなります。

明日からまた、頑張れますね(^^)

そういえば、何かと話題になるオスプレイも間近で見ることができました。

駐車場には懐かしい日本の旧車がたくさん駐車してありました。

ニッサンのシルビア⁇

戦闘機に乗る方達なので、車好きとしては分かる気がします(笑)