ブログBLOG
2025/05/18
令和の米騒動
こんばんは❗️
今日は暑かったですね😅
梅雨もソコソコに、すぐに夏がやって来るのではないでしょうか?
今日は本社や工場周りの高圧洗浄を済ませました。
お客様が続くと普段よりさらに綺麗にしたい。そんな思いになります(^^)
熱中症には気をつけないといけませんね。
さて、連日報道されている米騒動ですが、皆さんはどう思われますか?
僕は日本人の主食をもて遊ぶのはやめて欲しいです。
昨日も田植えの準備している農家さんと話しました。
取引先の社長様も農業をされていますが、皆さん口をそろえて同じことをおっしゃいます。
「食べる分だけ作れたらいい」
田んぼがあるのに、スーパーに買いに行くのも・・
農家さんって、ビジネスの観点で言えばメーカーです。
世の中のメーカーさんで、こんな低い地位はありえません。
肥料を買わされ、できたお米は安く買い上げられています。
農家の味方であるはずの組織は、農家で儲け、それを政治が利用しています。
令和の米騒動は、都合の引っ張り合いでこんなことになっています。
米は、人が生きるための糧なのか?
それとも、儲けるための道具なのか?
守っているふりをしているだけなら、新しい選択肢が必要です。
僕は県北にある村の村長様と「川上と川下の約束」を交わしています。
川下で商いをする私たちの暮らしは、川上で生まれる米や木材に支えられています。
やはり、循環型の社会こそが、持続可能で理想的なかたちだと思います。
共存共栄で、美味しいご飯を食べたいですね(^^)
今年は師匠に無理を言って、あかり米をたくさんキープしてもらいました。
美味しいお米でエールを送ってくれる師匠の想いは、私の原動力です。
米騒動、早く落ち着くことを祈ります。

