ブログBLOG
仕事は任せる
お疲れさまです❗️
週末は大手企業様の納品で忙しくさせていただきました。
関係者の皆様、お休みにも関わらずありがとうございました🙇
社員が増え、忙しくなったのか。
忙しくなったから、社員が増えたのか。
ここまで来たら、更なる高みに向かって全力で走り切る覚悟で、日々過ごしています。
最近はよくYouTubeで勉強しています。
時代は変わりましたね。
経営・財務・法律。学べないものはありません。ただし、ファクトチェックは重要ですね。
テレビ・ラジオにまつわるビジネスは衰退し、SNSやYouTubeが主流になっています。
これを商流に例えると、代理店・販売店・問屋業が無くなっている状況そのものだと感じます。
お客さんを持っている所が勝ち?
商売にもよりますが、コストのかからないコンテンツ商売やコンサル業は、YouTubeを使うと大化けする可能性がありますが、それはそれで早い者勝ちにも見えます。
ビジネスの多様性で、益々淘汰される時代に入りました。
自分の会社は大丈夫か?
我が社はあかり流でやってきましたが、今考えると本当にタイミングが良かったと感じています。
挑戦したことで世の中がどう動いているかがよく見え、早い段階で切り替えることができました。
任せて、任せず。
松下幸之助さんの言葉が刺さりました😅
還暦を過ぎて2年。
商売の甘い辛いも知り、落ち着くかと思いきや、古い感覚で益々やる気が膨らみます😅
これを世間では「老害」と言うのだと思うんです。
任せられない。信じ切れない。
この感覚はオーナー経営者にしか分からないでしょうね(^^)
しかし、この思考を取り除く時期が来たようです。
社員や関係各社を信じているが、信じ切れてない。
来年こそは「任せる」。
だから私の漢字一文字は、「任」です。
2025年は出来ずに苦しんだ、「任」。
2026年を輝かしい一年にする、「任」(笑)
任に始まり任に終わる。
頑張ります💪


