ブログBLOG
2025/12/24
下請法が取適法に
おはようございます!
皆さんご存知かもしれませんが、令和8年1月1日より、取引に関する新たな禁止項目が追加されます。
私も経験がありますが、未だに某地元工務店に130万円を踏み倒されたままです🫢
「協議に応じない一方的な代金決定の禁止」
まさに、これです。
「手形払等の禁止」については、まだ一部で残っています。
そこの君・・見てる?(笑)
「振込手数料の負担」は、今でも当たり前に行われています。
要するに、モノを買う時はお金が先。
これは世界共通ですよ。
弊社も海外に発注することがありますが、手付金や前金は当たり前です。
日本はネットの普及で、やっと先払いの環境に慣れてきましたね。
たとえ金額が大きくなくても、経営陣や経理部が受ける精神的負担はかなりのものです。
適正な価格、期日・ルールの厳守なくして商いは成立しません。
私達は守ります。
信用に関わる大切なルールを必ず厳守し、笑顔で握手できる環境をつくりましょう(^^)
