採光ブラインド アカリナで「気候変動アクション環境大臣表彰」を受賞|採光ブラインド「アカリナ」|自然光を活用して節電&快適|株式会社あかりカンパニー

お知らせNEWS

2025/12/08
お知らせ

採光ブラインド アカリナで「気候変動アクション環境大臣表彰」を受賞

株式会社あかりカンパニー(本社:岡山県岡山市、代表取締役:渡辺勝利)は、環境省が主催する「令和7年度 気候変動アクション環境大臣表彰」を初受賞いたしました。本表彰は、気候変動の緩和及び気候変動への適応に顕著な功績のあった個人・団体に対し、その功績をたたえ表彰する制度です。

弊社の主力製品である採光ブラインド「アカリナ」シリーズの、採光性能による照明使用量の削減効果と、遮熱性能による空調負荷の低減効果が高く評価され、今回の受賞につながりました。
日頃よりアカリナをご採用・ご支援くださっている皆さまのお力添えの賜物であり、心より感謝申し上げます。
なお、12月5日に開催された授賞式には、弊社代表の渡辺が出席いたしました。

受賞テーマ
採光ブラインド「アカリナ」による空間快適化と脱炭素の両立

受賞部門
開発・製品化部門(緩和分野)

・緩和分野とは
国内外の温室効果ガスの排出を低減する優れた技術の開発による功績。

・適応分野とは
気候変動の影響による国内外の被害を回避・軽減、又は気候変動による好影響を活用するための優れた技術の開発等による功績。

受賞理由
① 採光技術による照明エネルギーの削減効果が明確である
② 室内の熱環境を整えることで空調負荷を低減できる
③ 既存ビルにも導入しやすく、社会実装性が高い
④ 環境負荷の低減に加え、働きやすい空間づくりへの貢献

審査員講評
窓ガラスによって採光や遮熱を制御する技術は既に存在するものの、コストや交換の手間が普及の障壁となっている。その点、ブラインドによって同様の効果を実現する方法は、既存の建物に即座に導入可能であり、経済性にも優れている。日本全体でも大きな削減ポテンシャルを有する有効なアプローチである。

活動概要

従来のブラインドは遮光を目的とするため、閉じると暗くなります。私たちはこの常識を転換し「閉めても明るい、熱くならない」という特長を持つ、採光ブラインド「アカリナ」を開発しました。アカリナは自然光の眩しい光を抑え、柔らかな光に変換・拡散させる特殊樹脂製のはねで、窓際の快適性を高め、照明・空調負荷を低減して省エネを実現します。一般的な金属製ブラインドと異なり、熱ごもりを抑え明るさを確保できる点が評価され、オフィス・金融機関・自治体・学校・病院などへ2,300件以上導入されています。
さらに、再生プラスチックを85%以上使用した「eco35」や因州和紙を活用した製品で、環境負荷の軽減と地域社会との連携にも注力。今後も脱炭素社会の実現に向けた空間づくりを推進していきます。

令和7年度気候変動アクション環境大臣表彰~受賞者決定と表彰式・受賞者フォーラム開催のお知らせ