やりたい事が出来た週末・・

いい天気が続きます。
コロナ以外は言うこと無しです(^^)

昨日は墓じまいの準備で、住職と打ち合わせ・・
今日は気になってた、会社の溝掃除をしました。
なんと、ゴミ袋は10を超え・・結構大変でした。
ドロの厚みが10センチ以上あったのが、応えました(笑)
隣の地主さんに野菜を頂いたり、土地情報をもらってるのにウチが知らん顔では行けません。
用水路ですから繋がっています。
いつも綺麗にして置かないとね。
ついでに歩道も水洗いし・・
愛する我が街、いつでも綺麗に保ちたいです。
タバコのポイ捨てに、弁当かす・・用水路はゴミ箱じゃありませんから❗️

昨日岡山県は新規感染者が189人になりました。
後手後手をズッと続けてるので、そう驚きもしません。
注意しようと言う意識を今一度強く持たないと行けませんね。
自分の身は自分で守ろう❗️
今日もイルミネーションは真っ赤・・危険サインで注意喚起します。

先ずは健康で暮らす事・・ここからです。
本日もご来店、誠に有難うございました。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

カラフルオムライス

会社から車で5分ほどの所に、オムライスのお店があります。
普通卵は黄色かオレンジっぽい色をしていますが、このオムライスに使われる卵は白っぽい色をしています。
それに野菜とかの自然食を混ぜて、この色を出してるそうです。
緑は、ほうれん草・・
ピンクは、豆です。
インスタ映え・・でしょ?(^^)
美味しかったので、お客様用ダイニングの一つに加えます。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

ZOOM 未来会議でした

お疲れ様です❗️

本日もたくさんのご依頼、誠に有難うございます。
心から厚くお礼申し上げます。
毎日たくさんのご相談を頂戴しますが、今日一日で30件を越えました。
皆さんに明るく快適な暮らしを届けたいんです。
節電してもらいたいし、省エネについて真剣に考えてもらいたいんです。
難しい事ではありません。
実は私も遮光人間でした。
窓からの自然光を活用する発想はありませんでした。
ところがやってる内に無い技術がドンドン入り、鍛えられたのです。
でもこれ、お客様があり現場に行きコーディネートと言う作業が出来たからに他なりません。

今日も工務店様のZEBリニューアルの準備に、コーディネーターを派遣しました。
未来会議もそそくさと切り上げ・・(^^)
いつの間にか、ZEBにも載る自然採光の専門企業に・・
毎日、明るくなりました❗️を頂きます。
今あるカーテンやブラインドをあかりカンパニー製に換えるだけで、経験の無い明るいお部屋が手に入ります。

市役所から高層ビル、幼稚園から住宅まであらゆる環境に対応します。
この時期からは、遮熱❗️
リフレクトにお任せください。
皆様からのご連絡、お待ちしております。

今週は2日しか稼働日が無かったのですが、大変お世話になりました。
有難うございます。




>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

支え、支えられる

お疲れ様です。

ゴールデンウィークが明けて仕事が始まると、何故か空気がピンと張りますね。
午後からは暑くなりますので、お気をつけください。
さすがにまだ、暑さには身体が慣れていません。
体調管理をしっかりして、医療機関のお世話にならない・・今はこれが大切です。
元気に暮らす・・元気で思い出しましたけど、今月は健康診断が控えています。
今年は体重がヤバいですわ(^^)

連休明け・・ご注文が続きます。
ご予約分や連休中にご依頼頂きました皆様、誠に有難うございます。
いいものをお届け致しますので、楽しみにお待ちくださいませ。
お預かりしてました現場が次々にオープンしています。
いつもお世話になっております朝鮮西信用組合様香川支店もオープンしました。
本店でのご採用からサポートさせて頂き、設計事務所様とコーディネート・・
香川支店は西日対策になりますので、タテ型のリフレクトを納品させてもらいました。
暑い・眩しい・暗いを一気に解決・・社員様に大変喜んで頂いております。
持続可能な開発目標であるSDGsを推進する新しい技術・・
自然採光は、人の暮らしと未来を創る。
私どもは、そう信じています。
電力消費を抑えるには、昼間の照明とエアコン消費量をコントロールする所から始まります。
電力を作ることも大切ですが、使わなくて済む環境づくりも大切ではないでしょうか?

弊社は動かれる企業様や人を強烈に後押しします。
夏を前に、暑さに耐えられるオフィスを作りませんか?
求められるブラインドをオーダーで製作致します。

本日もたくさんのご注文を頂き、心から感謝申し上げます。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

サントレノに飛散防止機能を

こどもの日・・
生憎の天気でしたね。
今日は孫1号と2号が来て、ドジドジやってくれました。
バーベキューでもしようかと思いましたが家族とは言え、10人以上集まるのはら宜しくありませんね^ ^

特に変わった事も無い連休でしたが、仕事がしたくてウズウズしています。
あれ・・今、花火が上がり出しました(^^)

さて、長い間ご要望がありました飛散防止機能を持つサントレノがリリースされます。
工場の高窓や、銀行のハイサイド・・
災害の多い日本では、飛散防止機能を持つお部屋を明るくするガラスフィルムがあると便利ですよね。
サントレノS 飛散防止は、明るさを更にアップ・・
光透過性を上げ、拡散機能を下げました。
早ければ、月末から出荷を始めます。

岡山本社ショールームで実物をご覧頂けます。
晴れてる日の15時以降にいらして頂ければ、体感出来ます。
皆様のお越しをお待ちしております。

ステイホームを受け、連休中もたくさんご来店頂きました。
誠に有難うございます。
ご相談頂きました件、明日から随時対応して行きます。
宜しくお願い致します。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

鰹のタタキは、生焼きに限る

今日は高知に出かけて来ました。
目的は鰹のタタキ・・生を藁焼きしたものが食べたくて(^^)
かわうその里は、何年ぶりでしょうか?
FBの記録動画は、5年前でした。
高知と言えどもゴールデンウィークなど、人が集まる時期は有名店などはほぼ冷凍です。
冷凍なら明神丸は美味しく調理してると、感心します。
でも、生の藁焼きには勝てません。
ポン酢と塩と、交互に味わいました。
背と腹があるの、ご存知ですか?
背はあっさりと食べやすく、腹は少し脂が乗り・・生一丁❗️
そんな感じです。
今日は人生で一番美味しかった気がしました。
高知と言えば、イモ天にアイスクリン・・これも絶品だと思います。
後は太平洋を望む景色でしょう。
日本海と豪快差が異なる様に思います。
ビィラ・サントリーニは日本のエーゲ海・・

ちょっとドライブ・・
今日は、愛する人に愛する犬に愛する車で楽しく過ごせました(^^)
今高松に戻りまして、少し仕事して帰ります。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

今日も100人超え

コロナ禍の憲法記念日・・
いかがお過ごしでしょうか?

感染者数が、連日100人を越える岡山県。
岡山県人なので感じますが、集団とかチームで動く事が苦手です。
個人プレー・・悪く言えば、勝手な人が多いです。
温暖で災害が無い=危機感の欠如は、県民性でしょう。
余程強いリーダーがいないと、少々の事では動かない・・
だから、とても危険だと思います。
病院は新築や建替が続き、病床数は国内トップクラスです。
解決の鍵は現場にありですね。

リニューアル第一弾が完成しました。
夢中で仕事に向かい合う・・いいですね(^^)
仕事に打ち込むほど、新しい発想が生まれます。
第3者的に考えられる時間は貴重だと思いました。
職仕事は作業パターンが決まるまで、時間が掛かります。
流れが出来たら、機械的に動くようになります。
そこからが考えを巡らせるゴールデンタイムです(^^)
社員に早く見せたいです。

本日は私が一番気になってた方に二次面接をお願いしました。
想像通りの方でした。
経験をどうリンクさせるか・・
見えない課題があるので、どう乗り越えるか?
これは、こちらの問題ですね(^^)

今日も一日、有難うございました。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

リニューアル開始

本社オフィスのリニューアルを始めました。
現オフィスですが、なんと40年を越えています。
本当は新社屋が終わってから手を付けるつもりでしたが、今回は予算を抑える為に自社でやります。

テーマは、カジュアル&カラフル❗️
カジュアルなスタイルで楽しく仕事に打ち込める環境づくりを目的とします。
社員も増えますし、準備&トライです(^^)

5月末完成を目指しますが、今日からダイノックシート貼り着手しました。
オカムラさんのフリーアドレスデスクに合わせ、スチール家具はシカモアで仕上げます。
DIYです(^^)
でもね、素人さんよりは少し上手かもしれません(笑)
明日には仕上げます(^^)

明日は2次面接なので、頑張ります。

本日も大変お世話になりました。
有難うございます。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

頑張れ、飲食店❗️

5月に入りました。
コロナ感染は収まるどころか、広がっています。
先日、行き付けの居酒屋さんが閉店しました。
おせち料理もお願いする、大切なお店の一つです。
本当に辛いのは、来年のお正月でしょうか?
皆さんもお気に入りのお店があると思います。
うどん屋さんにラーメン屋さん・・行って上げましょうよ。
皆さん、生きて行く為に必死です。
気をつけて営業されています。
マスクして入店・・食べる時だけマスクを外し、同伴者との会話を出来るだけ控えましょう。
思うんですが、上に立つ人の覚悟と信念・・信念から出る明確なコンセプト。
それに対する施策に、行動・・
これが見えないと、人は動きませんね。
こうなるから、今こうしたい❗️
伝える力も試されていますが、起こってる事の解説とお願いではダメです。
自身の言葉で熱意を持ち、丁寧に・・
後は現場で先頭に立つ・・
集中と選択が未来を変えるので、リーダーの決断は大変重いはずですよ・・誰にとは言いませんけど(^^)

ラーメン小紫は、40年通っています。
塩のチャーシュー麺に高菜ご飯しか、頼みません(笑)
うどん香麦は、冷やかけ大・・
讃岐うどんですが、高松の行き付けより美味しいかも⁉️(^^)
頑張れ、飲食店❗️
絶対に負けてはならない。

本日もたくさんのご来店、誠に有難うございます。

明日からオフィスのリニューアルを始めます。
基本DIYですので、ビフォーアフターをお見せしたいと思います。
有難うございました❗️


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

社員募集も大詰めに

今回の社員募集にはたくさんの方にご応募頂き、心から感謝申し上げます。
今弊社は大きな飛躍を前に、増員を慎重に進めています。
大手企業なら一人や二人失敗しても・・に、なるかも知れません。
しかしながら、ここで入社される方は経営の柱になってもらうことになると思います。
私達も直感を基本に、全神経を尖らせて対応しておりますので引き続き宜しくお願い致します。

私達、株式会社あかりカンパニーがやってる事・・
何で社会貢献しているか・・
お伝えします。

原子力発電の稼働に、電力不足・・
電力問題が解決しない日本ですが、そんな日本だからこそ出来る事を考えないといけません。
弊社は元々インテリア工事会社です。
弊社に出来る事と言えば、窓から入る自然光のコントロールぐらいでした。
普通は眩しいから・・暑いからと言う事で、光を遮る事からものづくりをします。
または、意匠性から商品が生まれます。
私達は全く逆の発想で光を利用する為、光を採り込む事からものづくりを始めました。
採光する為に必要な技術を磨きましたので、最大のテーマであるグレアと熱の問題をクリア出来たのです。
その結果、電力や照明器具に頼ることなく室内を明るく・・
しかも、グレアを出す事なく・・
明るいまま、遮熱断熱機能を上げる事に成功しました。
画像をご覧ください。
ブラインドを交換しただけで、この効果を出します。
輻射熱を出さない為、窓際の席もエアコンが効く様に・・
こんな事を事業にした所、多くの企業様からご支持を頂きました。
ビルでこの効果ですから、住宅の日差しなんて簡単にコントロールしてしまいます。
ただ自然の力が相手なので、非常にコーディネートが難しいです。
そこで、コーディネーターである営業マンが活躍します。
弊社は総務管理部・法人営業部・EC事業部・生産技術部を柱とし、「納品までが物づくり」を掲げて全社グループ一丸となって省エネ出来る明るい暮らしをサポートしています。

暑くなる前・・やるなら今でしょ❗️(^^)

さあ、これからまた面接が続きます。
コロナ禍で大変ですが、することちゃんとして・・
未来に対し今出来る事・・しっかりやります。
本日もたくさんのご依頼、誠に有難うございます。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」