紀伊半島から

皆さん、おはようございます。

4連休が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか・・

私は今、那智勝浦に来ています。

夏休みで、恒例となりました地方を見学するプライベートツアーをしています。

日本は狭いようで、広く・・

そこに行かないと分からないことがたくさんあるんです。

行く事で土地勘が出来、地図上の距離感と実体験がリンクされるので後々助かることが多いんです。

太平洋は瀬戸内海にない雄大さがあり、立つ波に怖さも感じます。

伊勢道や紀勢道を走りました。

紀勢道は初めてで、トンネルが多くこの暑さには助かります(^^)

コロナ禍で大変ではありますが、観光業は元気を取り戻して来てるように思いますね。

今日からオリンピックが始まります。

私はちらっと見るぐらいですが、過去に例がないくらい盛り上がらない様です。

商売が絡むスポンサーも次々と手を引き・・

これはコロナのせいだけでは無く、オリンピックそのものの引き付け力の低下でしょう。

企業もそうですが、なるようにしかならなくなる・・

これは本当に恐ろしい事です。

頭の中は34期の戦略に対する動きの見える化で一杯になっています。

よい週末を❗️

本日もご来店、誠に有難うございます。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

夏の電力不足か・・

暑中お見舞い申し上げます。

熱中症は周りを気を付ける・・

私はこれが基本だと考えています。

自身が気をつけるのは当然ですが、倒れる人は自分の事なんか分かりません。

誰かれなく、互いの命を守る・・

異変を感じたら、迷わず声しましょう。

 

私は朝、5時からウォーキング・・ウォーキングコースに会社があるので、先ずエアコンを入れます。

シャワーを浴びて朝食を取り、出勤するとベリーグッド❗️

ってな、ルーチンで動きます(^^)

ですが今朝、出勤すると暑い・・

あれ!停電してるじゃないですか⁉️

うちだけかと役員に聞くと、我が家もですと返事が返って来ました。

頭を良からぬ事がよぎるではありませんか・・

経済産業省が5月の終わりに発表した、この夏は深刻な電力不足に陥る。

皆さん、覚えてますか?

これがあったので、私はついに来た・・しかもオリンピック前に日本が大停電。

この暑さの中で、エアコンが使えないのは危険レベル5でしょう。

本当に怖いと感じます。

弊社では節電はしますが、体感出来る気持ち良さを損なわないオフィスにしています。

ご覧ください。

照明は一切使用しません。

自然光のコントロール技術だけで、オフィス内の明るさを保っています。

社長室・役員室・会議室・応接室・ロッカー・湯沸室・トイレに至るまで、照明用電力は0です。

社長がケチなのかも知れません(爆笑)

快適な空間の追求Plus、オフィスの省エネ節電。

働く人が気持ちよく過ごす・・深く考える場でもある職場。

この快適な職場をサポートしてるのが、自社で生産する採光ブラインド「アカリナ」です。

本日も大手電機メーカー様から、たくさんのご依頼を賜りました。

卓上照度で、約450ルクス前後出ています。

この技術・・たくさんの企業様に提供し、大変喜んで頂いております。

そう❗️

弊社は採光と遮熱を両立する二刀流を実現し、ランニングコストをかけない暮らしづくりで社会貢献しています。

驚きの耐久性能・・これは8月末に発表します。

必要最小限の電力で運営する、あかりミュージアムを是非ご見学ください。

今朝の停電・・もしかしたら、ヘビかも⁇(^^)

引き続き、宜しくお願い致します。

暑い中、本当にご苦労様です❗️

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

楽しみの一つ

お疲れ様でした(^^)

暑い一日となりましたが、大丈夫でしょうか?

暑さでウイルスが不活性化・・なんて、ニュースが出ませんかね?(笑)

今日も朝から忙しく、たくさんのお仕事を頂戴致しました。

何ごとも一夜にして成らず・・

一生懸命仕事に打ち込む事で、見えない仕事が付いて来てる。

この感覚は中々体験出来ないかも知れません。

本日も専門誌のオンライン取材を頂戴しました。

有り難く、弊社事業と採光製品の今後を預言者の様に話す・・画面に写る自分の姿に振り返ってるなと感じました。

何回受けても、取材は有難く思います。

また、宜しくお願い致します🤲(^^)

 

富良野からメロンが・・

岡山の桃が、白凰から白桃に・・

夏のフルーツには、癒されます(^^)

明日も頑張りましょう❗️

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

いよいよオリンピックが開幕

おはようございます❗️

梅雨も明け、いよいよ夏本番です。

今週は金曜日にオリンピックが開幕します。

仕事柄、肌で感じるのが盛り上がり方です。

地方と東京では温度差が凄くて、地方はシーンって感じです。

大きな原因は、前で受ける関連仕事が無い事だと思います。

安全に終わる事を願います。

 

週末は納品・・

今朝も受注が続き、誠に有難うございます。

アカリナをご利用頂く全ての皆様に、喜びと感動・・

そして、未来の可能性を届けたい。

その一心で、今週もいいものをつくります。

宜しくお願い申し上げます。

 

先のオリンピックですが、都内の交通網に影響が出ています。

弊社製品も関東工場から出荷されるものや、西日本工場からの出荷に遅延が生じてるようです。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

社員の家です

梅雨明け宣言が出たものの、スッキリしない天気が続きます。

先ほど福井の友達から電話があり、岡山と同じ様な天候らしいです。

そんな中、本日も面接がありました。

社員を減らす会社もあれば、増やす会社もある・・

私はそれを繰り返して来たので、非常に複雑な思いがあります。

経営者となれば、俺が食わせる!

俺が暮らしを守る!と言う、気概もないと行けません。

強い心意気は、動かぬもの・・見えないものまで動かします。

いいも悪いも、明日は我が身。

日々責任が重くなりますけど、やり切りますよ(^^)

 

今日の画像は、社員の自宅です。

階段室を明るく保つ、採光ブラインド「アカリナ」・・

実はこれ、研修で本人に作らせました。

ものづくりには熱意がとても大切です。

常日頃から、自分の家に付けるつもりで製作をする・・

自分の家だから、いいものを作る。

自分の家の様に製品を愛し、会社を愛し、お客様を愛す・・

この姿勢が大切です。

デザイン部に配属されましたので、期待しています。

毎日、有難うございます。

またまた取材を頂戴致しました。

支えて頂く皆様の期待に応えるべく、頑張って参ります。

引き続き、お願い致します(^^)


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

最低賃金930円に

お疲れ様でした❗️

暑かったですね。

皆様の地域では、いかがでしたでしょうか?

新しい最低賃金が10月からスタートする事が決まりました。

いい事ですね。

我々中小企業は予算の中ではなく、稼ぎが全てです。

稼がない事には、ボーナスどころか給料にまで影響します。

厳しいと言えば厳しいけど、商売とはそう言うものです。

生きてる感じがありますね(笑)

我がものさしにて、我が道を行く・・

 

 

環境への取り組みが求められる世の中・・

弊社もカーボンニュートラルを見据え、新素材開発に着手します。

本日も大変お世話になり、誠に有難うございます。


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

2万6000回・・

こんばんわ❗️

今日も一日、お疲れ様でした。

今日は1日で、26000回の落雷があったそうです。

梅雨明け宣言は出たものの、夕方の雨は凄かったです。

お気をつけください。

しかし、日本の政府はどうなってるのでしょうね・・

置かれた立場を意識して世界に置いて行かれない様、国民の為に働いてもらいたいです。

やはり、抑えが効かない・・

頼れるコーディネーターがいない・・

会社でも、一緒ですよね(^^)

頑張れ❗️

 

クマゼミが今年初めて姿を見せてくれました。

なんか、お帰りって感じです(笑)

本日も大変お世話になりました。

有難うございます❗️

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

納品までが物づくり

おはようございます❗️

梅雨明けが見えてる様な気がするのですが、中々手強いです(^^)

最後の足掻きに見えるのは、私だけでしょうか?

モヤモヤが多過ぎて・・長過ぎて・・(笑)

スカッと爽やかに行きたいですね。

目の覚めるような仕事を作り、喜んでもらうのが一番の特効薬です。

いい仕事は関係者の隅々まで行き渡り、心を支えてくれます。

今日も朝からたくさんのご依頼を賜り、誠に有難うございます。

最近仕事ネタを減らしてたのですが、7月は異常なぐらい仕事が欲しいのでブログを頑張ります(^^)

今、生産ラインに入って来ました。

病院やハウスメーカー様案件の生産・・真っ只中です。

東京の現場も。オリンピックの影響を受ける事なく順調です。

薄暗かったオフィスは、激変❗️

明るく気持ちのいい環境になりました。

ブラインドを替えただけです。

先ずは、余計な電気を使わない。

実はこれとても大切で、室内温度を下げる為の必需品とも言えます。

今、凄いカミナリが鳴りました。

皆さん、気をつけましょう!

納品までが物づくり❗️

今週も頑張るぞ❗️(^^)

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

待望のサントレノS 、発売開始

お客様から依頼され、何年経ったでしょうか・・

サントレノに飛散防止タイプは無いのか?

 

今月から発売を開始致しました。

工場や銀行のハイサイドで活用頂きますと、高いパフォーマンスと安心安全な明るい環境が保てます。

自然光活用の事なら、是非弊社にご相談くださいませ。

たくさんの経験・・

私達は大手企業の専用品を作るメーカーです。

確実な結果にコミットし、電力消費の削減と快適な環境の両立を実現します。

 

本日は梅雨明けを思わせる天気になりました。

日曜日ではありますが、本社では朝から面接が続いています。

暑い中ご参加頂いてる皆様には、心からお礼申し上げます。

未来は変えられる・・

未来が変われば、過去までポジティブになります。

是非、うちで体感頂きたいですね。

頑張りましょう❗️

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

梅雨明け間近

九州が大変な豪雨になりました。

心からお見舞い申し上げると共に、被害が最小限で済む事をお祈り致します。

明らかな地球温暖化の影響でしょうね。

毎年、規模が大きくなっているような気がします。

危ないと思われる場所が、人の手で土砂崩れを引き起こし・・

先人の教えが薄れ、危ない場所に家が建ってたり・・

過去の事実を無視することは、とても危険です。

私は散歩の途中で年配の地主さんによく会い、立ち話をします。

たわいも無い話しの中に、聞き逃せない過去の災害が出て来ます。

そして、行政の行動力の弱さ・・他人事を無くさないと、どうにもならないと言われてました。

自分事から行動する力強さ・・大切さ・・

やはり、先人から学ぶ事は多いです。

弊社のヘッドオフィスを東に300m程の所に、原尾島交差点があります。

そこには、点字ブロック発祥地の石碑が建っています。

点字ブロックってご存知ですよね・・

目に障害がある方が安全に歩ける様、歩道に設置されています。

昔はブロックでしたが作業性や維持の観点から、今は硬化が早い特殊な樹脂で溶かして硬める手法になってる様です。

建築の未来を変えるアカリナも進化を続け、未来の当たり前になる日が必ず来るでしょう。

電力会社様や通信会社様・・自動車メーカー様他たくさんの支持を得、建築の考え方を新しい技術で正しく戻す・・私は確信しています。

自然災害・脱炭素社会・・見直す所は見直し、時代にあった環境づくりを誠実に続けます。

今朝、クマゼミが鳴いてました。

梅雨明け間近・・暑い夏はそこまで来ています。

先を見て、今出来る事・・やるべき事をちゃんとやり、未来に希望が持てる社会を作りたいですね。

夕方見た、久しぶりの日差しに希望を感じました。

本日もご来店頂き、誠に有難うございます。

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」