作成者別アーカイブ: akariblog

デザインの力

お疲れ様です❗️

今日も一日、大変お世話になりました。

誠に有難うございます。

今日は朝から営業のサポートで、現場へ・・

現場は一つとして同じものが無く、真剣勝負。

大好きです(^ ^)

午後からのWEBミーティングは過去最高に楽しかったです。

凄い会社の社長様から、沢山のアドバイスを頂きました。

未来を語りました。

なんと有り難い・・感謝です。

弊社もツールを入れてはいるものの、使いこなすかなと一抹の不安がありましたが吹っ飛びました(^^)

 

画像は弊社レセプションルームの縦型電動ブラインド。

デザインをたくさんのお客様に褒めてもらいます。

これは何年か前、会社の勢いや成長をイメージしてオンリーワンで作ってもらいました。

デザイナーの松本剛さんの作品です。

光を通して映える作品ですが、非常に気に入っています。

本社も竹中工務店さん、渾身の作品です。

デザインの力、設計の力・・素晴らしいの一言です。

微力ながら、小職も後世に残る仕事をしたいと思います。

頑張ります(^ ^)

 

本日も沢山のご依頼、誠に有難うございました。

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

梅雨明け⁇

こんにちわ❗️

ニュースを毎日見ていますと、日本が壊れて行く感じです。

明け方の豪雨は凄かったです。

2年前を思い出します。

降ると言うより、流れて落ちて来る・・止まりそうにない雨でした。

長野方面に行ったかと思いきや、飛騨の辺りで氾濫・・

同じニュース欄には、長野辺りで地震が発生すると・・

どうなるのでしょうか?

不安な毎日ですが、今朝は驚きな事がありました。

梅雨明けと間違えたか、クマゼミが一匹鳴き出しました。

社内は一気に夏モードになり、社員と笑いました。

今年も沢山生まれてくるのだろうと思います。

昨年は一本の木で20匹ぐらいが鳴いてましたからね(^ ^)

カラッとした汗を掻きたいものです。

梅雨明けまでもう少しです。

頑張りましょう!

 

いま社内では夏場の大型案件の調整で、バタバタしています。

事業部ごとのミーティング続きで、知恵を絞っています。

お客様の為になる事・・

社会の為になる事・・

考えては積極的に提案して行きます。

引き続き、よろしくお願い致します。

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

いちごミルク

お疲れ様です❗️

豪雨で九州が大変な事になっています。

私も個人的にお付き合いがあったり、お仕事でも大変お世話になっています。

身を守る行動・・早く逃げて、安全な場所にお願いします。

中国地方も降り続いておりまして、弊社もヤバそうならすぐに帰宅させる構えでいます。

お昼には、旭川の放流サイレンが鳴っていました。

被害が無い事を心から祈っております。

 

さて今日は、WEB会議が続きました。

だいぶ慣れては来ましたが、音声が途切れたりするのが気になります。

まぁ、こんなもんでしょう(^ ^)

日経新聞で楽しみにしてる景況予想が出てました。

これ、本当によく取材してると思います。

遅れてはいるが、建設の影響は軽微・・

晴れのち晴れと行きたいですね(^^)

 

本日も沢山のご連絡、誠に有難うございました。

お疲れの時、いちごミルクはいかがでしょうか?

これ、とても美味しいんです。

甘さが2ランク低ければ、言う事無し・・(^ ^)

 

 

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

和紙きなりを製作中

7月も2週目に入りましたね。

お疲れ様です❗️

お陰様で売り上げが伸びておりまして、基材の生産調整が続いています。

今も夏に向け在庫が切れそうな、和紙きなりの原材料を作っています。

画像は寒いし中、アカリナ用の和紙を生産しているところになります。

雲竜と言うタイプを採用していまして、風合と質感を大切に作ります。

弊社の和紙は素材の持ついい所を引き出す為、漂白はしません。

だから、皮の黒い部分がそのまま残ります。

昔汚れてると言われ、慌てた事がありました(^ ^)

 

鳥取市の新庁舎や、大手企業様の応接室に役員室などで使われる事が多い「きなり」です。

最近は住宅でも、よくご利用頂ける様になりましたよ。

有難うございます。

日本をこよなく愛する皆様へ、最高の和紙文化を届けたいと思います。

明日は事例をご覧頂きます。

 

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

7日に線状降水帯か

今日は嬉しい事がありました。

介護施設を運営される社長様から、福井の海の幸が届きました。

ビックリ‼️(^ ^)

実はマスク不足の3月にマスクが無く、施設内クラスターを懸念され困られてました。

これは今やらないと・・

そう思ったので、食品加工の社長様所と合わせてすぐに出荷しました。

思い出して見てください。

この時期、マスクはドンドン高騰してました。

こう言う時こそプレゼントして、少しでもお役に立てれば嬉しいじゃありませんか・・

今、新型コロナに豪雨です。

月末には大きな地震の発生確率がグンと上がるそうです。

嘘隠しなく話せる環境が、とても大切だと思うんです。

この環境無くして、助け合いなんて出来ないでしょう。

本当に有難く、感謝です。

人助けは多いほど、自身も守ってもらえると考えています。

だから、出来る事は積極的にやります。

 

さて、熊本を襲った線状降水帯ですが・・

予報では7日に、中国地方で大きいバージョンが発生しそうな感じだそうです。

皆さん、本当に気を付けましょう。

そして、動きましょう。

まだ西日本豪雨の爪痕は残っています。

私、明日から備えます(^ ^)

 

本日もご依頼を賜わり、誠に有難うございます。

 

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

遮熱効果アップに向け

おはようございます😃

熊本が豪雨で大変な事になりました。

地震のキズもまだ癒えない中、新型コロナと闘う最中にこの雨・・無情を感じます。

一日も早い復旧と、雨がおさまる事を心からお祈り申し上げます。

本当に災害が多い国ですね。

私が今、一番心配してる事は地震です。

頻発してる事と、先日の過去にない噴火・・

これは覚悟が要りそうです。

 

さて、改良を続けるアカリナが更に進化します。

無いものは作る❗️

今年の夏は、昨年より暑くなるそうです。

当然、私共メーカーも黙って見てる訳には参りません。

そこでまた、専用品を開発しました。

右と左のハイブリッドですが、素材は同じものです。

ですが、明らかに表情が異なりますでしょ?

視認性や遮熱効果を上げる施策となります。

改めて案内がございますので、この気持ち良さ・・是非ご体感くださいませ。

気持ち良さの追及は、弊社永遠のテーマです。

答えは現場にある!

週末は色々と大変な中ご来店を賜り、誠に有難うございます。

 

 

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

企業の存在価値を世に問う

梅雨らしくなりましたね。

これもいつまでも続く訳ではありません。

スカッと晴れた夏空が待っています。

先が見えるって、本当にいい事ではないでしょうか?

いつまでもコロナが続く事は無いと思いますが、終息に向けての動きやワクチン開発が鍵になりますね。

しかしこの新型コロナ・・

企業や人間の存在価値までも曝け出し、世に問う事になった気がします。

私は個人的に経営者として、うちの会社は存在価値が本当にあるのか入る全ての情報から考えます。

当然ですが、評価はお客様が下される訳です。

ユーザー様や販売店様、大手企業様に設計事務所様ほか・・

そして事業を作り上げる協力を頂いてる、沢山の企業様からの声が全てです。

世の中を明るくする❗️

今あるものを超える、新しい価値を持つ製品を作る❗️

新しいビジネスモデルで、新しい仕事を作る❗️

窓の暑い眩しいに、終止符を打つ❗️

熱い思いで動く社員が、全国を飛び回っています。

弊社は私の下に役員がいまして、営業本部・生産技術部・研究開発本部・業務本部・総務経理本部の各部署が皆様をサポートしています。

私達が持てる英知を全て出し切り作り上げる画像の環境・・

いかがでしょう?

創造と挑戦を繰り返し成長する弊社は、この夏更なる新製品を開発しています。

ご期待くださいませ。

本日も沢山のご依頼を賜り、誠に有難うございます。

7月は暑くなりますが、皆様の暮らしがより快適に・・

より豊かになる様、いい製品をお届けしたいと思います。

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

0からの挑戦

こんばんわ❗️

お昼のニュースには驚きました。

慌てて東京にいる社員に連絡したら、これから新幹線に乗るとこだと返事が帰り・・そこまで神経使わなくてもと、思いながらも心配ですよ。

東京で感染者が100人超え・・

岡山も2人出ましたので、暫くは都内での活動を控えます。

 

今日は製作してた新しい機械が、工場に入りました。

0からの挑戦なので、構想からスタートしました。

専用品なので機械メーカーさんと二人三脚で作り上げます。

人の仕事を機械化することは、永遠のテーマにも感じます。

限られたスタッフで沢山作らないと行けないので、単純作業やカウント系は機械頼みになりますね。

喜びも束の間、納品後には次の機械を作る為の構想会議となりました。

現場は待った無し・・こうしてる間に現場は進んでるので、何とかしたい。

頑張ります❗️

 

スマホ撮影のコウノトリです。

一瞬、家の前によく居る白鷺にも見えますね(^ ^)

本日もお忙しい中、有難うございました。

 

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

ニーズは様々

お疲れ様でした❗️

商売を長い事やってますと分かりますが、時代の流れに流されそうになります。

これ実は一番怖くて、私自身も常に警戒しています。

当たり前になる事が、全ての感覚を停滞することになるんです。

そこで仕掛け人である立場から、様々なものづくりとニーズの称号性を見る練習をしています。

ご存知の方もいらっしゃいますが、機能では無く意匠性を追求するマスクを作っています。

身内にデザイナーがいるもんで、画像の高級レースマスクをお客様に・・売ります!

と言いたい所ですが、プレゼントしています(^ ^)

今、マスクなんて履いて捨てるほどありますよ。

新型コロナ時代・・マスクは洋服の一部です。

お洒落に行きましょう❗️

と言う事で、製作しています。

洋服を作るプロが、型取りから丁寧に仕上げています。

女性社員も使用していますので、ご覧くださいね。

素敵な口元が作れますが、男性には無理があります。

そこで❗️

営業に出れる男性用マスクも作ります(^ ^)

お客様に・・働く人に・・

感謝の想いを特別なマスクに込めます。

本日も沢山のご連絡、誠に有難うございました。

 

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」

福井では、サバの丸焼き

後30分ほどでお昼です。

朝、納豆と食パン一枚の私・・배거바요 (^^)

今日福井では半夏生と言う事で、サバの丸焼きを食べるそうです。

何となく、鰻に繋がる感じがしますが初めて知りました。

福井と言えば外せないのが、秋吉とヨーロッパ軒・・

僕はほぼ100%の出席率です(笑)

ヨーロッパ軒は木田分店がお気に入りで、かれこれ15年は通っています。

ヨーロッパ軒は店によりソースもカツの厚みも異なりますので、是非挑戦して見てください。

参考までに、敦賀本店はカツが厚いです。

好き嫌いもありますから、人それぞれですね(^ ^)

あー腹減った・・

お疲れ様です❗️

>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」