池袋ふくろう消化器内科・内視鏡クリニック 東京豊島院様|採光ブラインド・カーテン・フィルム・クロス|株式会社あかりカンパニー

池袋ふくろう消化器内科・内視鏡クリニック 東京豊島院様 / 医院名を印刷して視認性向上

池袋ふくろう消化器内科・内視鏡クリニック 東京豊島院様

医院名を印刷して視認性向上

施工年 2024年1月 取り付け方角 南東
施工タイプ 改修 目的 クリニック名の視認性向上、眩しさ対策

各階ごとに異なるテナントが入る6階建てビルの6階に位置するクリニック様。

窓が南に面しているため眩しさ・遮熱対策、そして、繁華街で多くのテナントがあるため、クリニックの場所を患者様が容易に認識できることを希望されました。

そこで採光ブラインド アカリナ コントラクト※(以下「アカリナC」という)リフレクトに印刷して、眩しさ・遮熱対策をしながら、道路から見上げた時にクリニック名を認識できるブラインドを製作させていただきました。

建物の景観上、印刷可能なサイズが決まっていること、窓の框(かまち)があることなどの制約があるため、印刷データ作成や施工位置には細心の注意を払いました。見上げる角度を計算して文字を長体(縦長)にしたことで、高い位置にも関わらず読み易く仕上がりました。

使用されている製品

リフレクトタテ型
日射反射率83.4%※
輻射熱が発生しません。
※タテ型の数値
採光
遮熱
リフレクトについて
採光:光を透過して明るくする。
遮熱:光を反射して温度上昇を防ぐ、この2つの割合をグラフ化したものです。