梅雨明け間近

九州が大変な豪雨になりました。

心からお見舞い申し上げると共に、被害が最小限で済む事をお祈り致します。

明らかな地球温暖化の影響でしょうね。

毎年、規模が大きくなっているような気がします。

危ないと思われる場所が、人の手で土砂崩れを引き起こし・・

先人の教えが薄れ、危ない場所に家が建ってたり・・

過去の事実を無視することは、とても危険です。

私は散歩の途中で年配の地主さんによく会い、立ち話をします。

たわいも無い話しの中に、聞き逃せない過去の災害が出て来ます。

そして、行政の行動力の弱さ・・他人事を無くさないと、どうにもならないと言われてました。

自分事から行動する力強さ・・大切さ・・

やはり、先人から学ぶ事は多いです。

弊社のヘッドオフィスを東に300m程の所に、原尾島交差点があります。

そこには、点字ブロック発祥地の石碑が建っています。

点字ブロックってご存知ですよね・・

目に障害がある方が安全に歩ける様、歩道に設置されています。

昔はブロックでしたが作業性や維持の観点から、今は硬化が早い特殊な樹脂で溶かして硬める手法になってる様です。

建築の未来を変えるアカリナも進化を続け、未来の当たり前になる日が必ず来るでしょう。

電力会社様や通信会社様・・自動車メーカー様他たくさんの支持を得、建築の考え方を新しい技術で正しく戻す・・私は確信しています。

自然災害・脱炭素社会・・見直す所は見直し、時代にあった環境づくりを誠実に続けます。

今朝、クマゼミが鳴いてました。

梅雨明け間近・・暑い夏はそこまで来ています。

先を見て、今出来る事・・やるべき事をちゃんとやり、未来に希望が持てる社会を作りたいですね。

夕方見た、久しぶりの日差しに希望を感じました。

本日もご来店頂き、誠に有難うございます。

 


>>自然光で明るいお部屋作りができる採光ブラインド「アカリナ」